FXで取引できる数多くの通貨を徹底研究します。投資をする上で利益を出すには投資対象に関する研究が必要です。 初心者~上級者の方まで役立つ情報を配信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

世界の為替取引の殆どはドルとユーロ

どもー(´∀`)


FXを行う上で必ず頭の念頭に置いてほしい事があります。


それは世界の通貨はドルとユーロでの取引で殆ど行われています。


例として

トルコリラ/円

という通貨ペアがありますが、


実際にレートが決まるのは、

トルコリラ/米ドル(買) ← 米ドル/日本円 (買)


となり、直接トルコリラ/日本円でレートが決まっている訳ではありません。


トルコリラ/日本円の レートは

1:米ドル/日本円の買い
2:トルコリラ/米ドルの買い

日本円をうってまずアメリカドルを買って、アメリカドルを売ってトルコリラを買う取引になります。

こんなイメージです。


何が言いたいのかといいますと、




FXで為替取引をする際殆どの通貨は、

アメリカドル/日本円の変動レート

○○○/アメリカドルの変動レート

上記を足したレート変動率が実際の○○/日本円の変動レートになるという事です。



日本円と米ドルのレート変動率が他のユーロやポンド、豪ドルより低いと過去書いたのですが、
それはそうです。

日本円を売って米ドル以外の通貨を持つなら、米ドル/日本円の今後のレート予想と○○/米ドルの
今後のレート予想が必要になります。





さすが世界の基軸通貨米ドルですね(´∀`)



スポンサーサイト
2012-12-29 : FXあれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポジションを取る時に注意したいこと

どーもー(*^_^*)

今日は、FXで長期投資ポジションを持つ時に私が注意していることについて記載します。


皆さんはどうやってポジションを持つことを決めますか?




「なんとなく」


は絶対に辞めて下さい。


それはギャンブルになります。




「スワップ(毎日受け取れる金利)が良いから」


まあ分かりますが、それも辞めて下さい。


スワップ金利なんてレート変動に比べたら、おまけみたいなものです

長期投資であっても今の各国の金利から考えたら、リスクが高すぎますし、

利益がマイナスのポジションを持つという事は経験上結構ストレス貯まります。


今年はスワップが受け取れても、来年は金利差が逆転してスワップを払わないといけないかも
しれません。

そうなった時に利益がマイナスでスワップも払わないといけなくなっても持っていられますか?



「将来有望な国だと思うから」

まあ投資なので有りなのですが、有望だと判断した国に根拠はありますか?

有望な国の通貨だったらずっと持っていられますか?




「じゃあどうしろと」


ですね( ゚д゚ )

私が長期用のポジションを持つ時には

1:長期用のポジションなので最低でも過去10年程度のレートをチャートで確認します。
2:将来有望な国かを判断します
3:スワップ金利は基本的にスワップが支払になる通貨は持ちません。
4:1回のトレードで予定しているポジションはすべて取りません。
5:ポジション通貨は分散させて持ちます。
6:週足で移動平均線はどうなっているか

最低この6個は確認します。



1についてはまずポジションを持ちたい通貨のチャートを確認します。


以後は米ドル/日本円の買ポジションを持ちたいという前提でお話を進めます。


beidoru.jpg


1995年に1ドル80円をつけていますね。
1998年に1ドル150円くらいをつけていますね。
2012年に1ドル75円をつけていますね。

現在が1ドル86円です。


さてあなたはこのポジションを持つ時にいくらまで損失が出てもストレスを感じませんか?

資金的に困りませんか?


人それぞれ違いますよね。


その為、答えはひとぞれぞれです。

それだと話が進まないので、私は10万円までなら損失が出てもいいと考える事とします。


過去最安値が75円です。



最低でも最安値~10%下に行くことは想定してポジションを取ります。

◆1◆
長期でポジションを持つ以上、最安値を下回る事は覚悟してポジションを取ってください。
過去最安値を下回ったら全部の投資資金を失うという様な博打は辞めて下さい。
それは投資ではありません。

ここでまずポジションを持つか持たないかの判断をします。
現在86円で68円まで行く可能性があります? どうしますか?
私は基本的に新規ポジションは過去最安値から15%以上上がった通貨は持ちません。
しかしここでは6千通貨米ドルを持つという判断をします。

68円以下になったら損切してください。
よっぽどアメリカの経済状況が悪いです。
又自分の損失の限界を超えました。
自分でルールを作って守ってトレードしてください。

出来ない方は投資に向いていません。


次に2の将来有望な国の通貨か判断します。
アメリカドルですが、ここ最近は景気が回復していますね。
経済指標も改善してきています。
世界第1位の経済大国で今後10年は世界第1位の経済大国を維持しそうですね。
財政の崖問題等問題要素もありますね。

ロイター

ウィキペディア

経済情報を知るならロイター、投資対象国の概要を知るならウィキペディアなんかが良いと思います。


その後売る側の通貨の円についても同様に調べます。

麻生さんが円安にするって言ってるよ。
日本の貿易収支が過去数か月マイナスになったよ

円を売って良い材料がありますね。

米ドルも積極的に買う材料はありませんが、円は売った方がよさそうなので、
2の判断は買いでいいと判断します。

本当はもう少し調べますが割合します。


3のポジションをもった時にスワップが支払にならないですが、
米ドル/日本円を買いでポジションを持ってもスワップはわずかですが受取になるので大丈夫です。


4の1回で予定しているポジションのすべてを取らないというのは例えば最終的に、
米ドル/日本円の買ポジションを2万通貨まで持ちたいと考えているなら、
1回で取るのは最高でも半分の1万程度にしてくださいという事です。


最初に取ったポジションに対して利益が出たら追加した方が気分的に楽です。
損失が出ているのに追加してさらに予想と逆行したらパニックになり冷静に判断が出来なくなります。

例外として、過去最安値付近に来たら追加を検討してもいいと思います。
ここら辺はトレードノウハウの部分になる為、後で記事にしますが、追加するかしないかの判断に迫られます。


5のポジション通貨は分散させてくださいという事ですが、
例えば資金が100万円あります。

FXで持つポジションを1個だけにしないでくださいという事です。

<一番悪い例>
米ドル/日本円 3万通貨の買い

<そこそこ悪い例>
米ドル/日本円   1万通貨の買い
ユーロ/日本円   1万通貨の買い
カナダドル/日本円 1万通貨の買い

<良い例>
米ドル/日本円      1万通貨の買い
カナダドル/ユーロ    1万通貨の買い
南アフリカランド/豪ドル 1万通貨の買い

理想はすべて違う通貨ペアの組み合わせが良いです。
リスクの分散も出来ます。


買う通貨が違っても、売る通貨が同じならそこまでリスク分散になりません。
特に日本円は値動きが激しい通貨の為、よろしくありません。

長期保有でスワップ目的のポジションであれば「通貨の相関係数」が低いポジション同士
の組み合わせでリスク分散が理想です。

※相関係数に関しては又後で解説します。



6の移動平均線についてですが、買いのポジションを持ちたいと考えた場合、
移動平均線が明らかに下向きな場合は自殺行為になります。

移動平均線は非常にメジャーなテクニカル分析で、特に長期保有だと役に立ちます。

beidoruaka.jpg

買いポジションを持つ際は最低でも移動平均線が横ばい、理想は上に向いたらエントリーしてください。

相場の流れを判断するのが移動平均線です。

流れに逆らったら一瞬で資金は無くなります。


駆け足で書きましたが、私が長期ポジションを持つ時はこれくらいは確認した上でポジションを持ちます。


数字上でFXは取引するので実感わきませんが、今アメリカドル/日本円を1万通貨持ったら86万円を
動かした事になります。


86円の買い物をする時、慎重に色々調べませんか?


FXトレードをする際も、よく調べて慎重に判断してポジションを持って下さい。


自分の決めたルールにあわなければ、目的のポジションは無理にとらないで下さい。


通貨はいっぱいあります。

色々条件の合う通貨をさがしてポジションを持って下さい。

2012-12-29 : FXあれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

HIRO327

Author:HIRO327
FX歴10年、元金融会社勤務のhiroが、日々変わるFXの通貨状況を初心者にも分かりやすく研究して行きます(´∀`)ただいま相互リンク随時募集中(*^_^*)


FXに関する質問も受け付け中!答えられるものは記事でお答えします。主に通貨に関する質問、FX取引に関する質問でお願いします。

以下各種投資情報サイト

・ロイター通信

・ロイター(為替レート)

・ブルームバーグ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。