FXで取引できる数多くの通貨を徹底研究します。投資をする上で利益を出すには投資対象に関する研究が必要です。 初心者~上級者の方まで役立つ情報を配信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

豪ドルについて

どもー(*^_^*)


豪ドルについて研究してみます。


豪ドルといえば、

・高金利通貨
・資源国通貨
・今後期待される国の通貨
・FX会社がもてはやしている通貨
・結構日本人が買っている通貨
・リスクオン時上がりやすい通貨
・リスクオフ時売られやすい通貨

とこんなイメージがあると思います。

では研究してみましょう。

gou1.jpg


年末時点での豪ドル/日本円の日足チャートです。(およそ4か月分のチャートです)

2012年年末時点で豪ドルは89円ほどのレートです。


順調にあげてますね(*^_^*)


続いて週足をみてみましょう。(過去2年分程のチャートです)

gou2.jpg

90円と75円を行ったり来たりしていることが分かります。

いわゆるレンジ相場というモノですね。


さらに月足を見てみましょう。(過去13年分ほどのチャート)


gou3.jpg

過去最高値が2008年の108円程、
最安値が2000年及びリーマンショック直後の56円くらいですね。

為替は生き物ですので、100%とは言えませんが、
上記のチャートから読み取れるのは

今後108円になる可能性がある
今後56円になる可能性もある通貨

という事ですね。

という事は現在89円なので、豪ドル/日本円を1万通貨保有した場合、
36万円の含み損を抱える可能性もある通貨であり、
19円の含み益を持つ通貨になる可能性があります。


続いて豪ドル/米ドルについて見てみましょう。

gou4.jpg

月足チャートになります。

過去最安値が2001年の0.5、過去最高値が2011年の1.1

になります。

かなり上がっていますね。

豪ドル/米ドルに対して過去最高値付近です。

続いて豪ドル/ユーロについてみてみましょう。

gou5.jpg


過去最安値がリーマンショック後の2008年、0.47、
過去最高値が今年2012年の0.87付近

現在豪ドル、ユーロに対しても過去最高値から10%下落した所にいますね。


その国の通貨の力を見るには円、ドル、ユーロ、それぞれのチャートを見ると分かり易です。

まとめると豪ドルは

円に対しては過去最安値から結構あげている所にあり、
アメリカドルに対しては過去最高値から5%程度下落した所にあり、
ユーロに対しては過去最高値から10%ぐらい下落した所にあります。

過去の相場を見てもらえればわかりますが、


豪ドルは2012年末時点で主要通貨すべてにおいて高値にありますね。
逆をいえばリーマンショック後の2008年の様に一気に今後物凄く売られる可能性のある通貨です。

私なら中、長期投資用に現在豪ドルを買う選択肢は出てきません。
豪ドルを売って違う国の通貨を買う選択肢は出てきますが( ゚д゚ )

高金利通貨の豪ドルに投資しましょうー(´∀`)

っていってる会社とか宣伝文句ありますが、
ちゃんと豪ドルの状況把握していますか?
円に対してはまだ上昇余地はありますが、下落余地はもっとありますよ。

初心者になんとなくよさそうな通貨と思わせて取引させたいから、
言っている気がします・・・・


続いてオーストラリアの経済状況について確認しましょう。

オーストラリアの経済成長率の推移

経済成長は比較的強いですね。

オーストラリアの経常収支

オーストラリアってじつは資源国で資源をどんどん輸出して潤っているイメージ
ありますが、経常収支は赤字続きなんですよ( ゚д゚ )

家庭に例えるなら、給与より出費が多い国ですね。


資源が豊富にあって、いい国だとは思いますが、

私なら
今の時点で豪ドルは買いません。

理由は豪ドルが高いからです。

円に対しては上昇余地もありますが、豪ドルを買って、円を売るなら、円を売って違う国の通貨を買います。

更にいうなら円を売って、今後ユーロに対しても、ドルに対しても上昇しそうな、
経済成長もしていて、経常収支もプラスな国に投資します。

もちろん今後そういった国の通貨も紹介していきます(´∀`)
スポンサーサイト
2012-12-29 : 豪ドル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

HIRO327

Author:HIRO327
FX歴10年、元金融会社勤務のhiroが、日々変わるFXの通貨状況を初心者にも分かりやすく研究して行きます(´∀`)ただいま相互リンク随時募集中(*^_^*)


FXに関する質問も受け付け中!答えられるものは記事でお答えします。主に通貨に関する質問、FX取引に関する質問でお願いします。

以下各種投資情報サイト

・ロイター通信

・ロイター(為替レート)

・ブルームバーグ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。