FXで取引できる数多くの通貨を徹底研究します。投資をする上で利益を出すには投資対象に関する研究が必要です。 初心者~上級者の方まで役立つ情報を配信していきます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日本円について(日本に住んでいるリスク)

どもどもー( ゚д゚ )


日本円について書きます。


おなじみわれらが日本の円ですよー


世界的にみて(FX的に見て)日本円はどういった通貨でしょうか?


答えはズバリ、リスクオフ時に買われる通貨です。



日本は世界的に見て、資産をいっぱい持っている国です。

けれど金利の低い国です。



1:アメリカドルと連動しやすい通貨
2:リスクオフ時買われやすい通貨
3:値動きが他の通貨に比べて激しい通貨

リーマンショック以前には、円キャリートレードというものが流行っていました。

円を売って違う国の通貨(高金利通貨)を買う取引をしている人がいっぱいいました。


リーマンショックで円を売って、他通貨を買う取引のポジション決算が一気に起こりました。

つまり一気に円が買われる事になった訳です。


そして意外に知られていませんが、値動きがどちらかといえば激しい通貨です。


対ドルに対しては低いのですが、それ以外のユーロや豪ドル等の通貨に対してはどちらかといえば動きやすい通貨となります。


スワップ目的の長期投資には実は向いていない通貨になります。


日本人なのでとっつきやすい為、円を売って違う通貨を買うスワップ金利を目的としてFXをしている方も多いのですが・・・


では円について今後予想してみたいと思います。


今後円は売られる通貨になるでしょう・・・


理由は

阿部さんが円安にしたがっている事、そして

やはり日本の財政状態が悪いという事があげられます。

他には、現在だと貿易の赤字化なんかもあげられます。
(貿易赤字は円安進行で後々解決すると思いますが)



このブログを見ている方は日本人なので(私もですが)考えたくはないのですが、

多分もうまっとうな方法じゃあ日本の国の借金は返せないレベルに来ていると思います。


じゃあどうするかっていったら今阿部さんがっている通り、
まず円安にしてインフレにするしかないんじゃないかなと思っています。


簡単に書くと(主観が入ります。ご了承下さい)

1
阿部さん日銀に圧力かけてお金をじゃんじゃん発行します。


2
お金がいっぱい市場に流れてきます。

3
お金がいっぱいあるので、銀行はどこかに貸します。投資します。国は公共事業もばんばん行います。
お金がだんだん私たち一般の人にも回り始めます。お金があるので消費が増えます。
色々景気は回復して給料もあがります。

なんだ、じゃあ最初からお金バンバンすればいいじゃん!



但しこの方法には悪い点もあります。



日本がお金をじゃんじゃん刷ったら海外から見たらどうでしょうか?

日本円がいっぱい増えて行くわけですよ。

どんどん増えて行く通貨の価値はどうなるでしょう・・・


減っていきますよ。もちろん。 制限なく増える通貨に価値がありますか?
実際にはありますけど、今分かりやすく100兆円が日本全体で発行されている円だとします。

バンバン発行して200兆円になったら海外から見て日本円の価値は1/2になったことになります。

日本という国と日本にある資産の価値は変わらないのに、円が2倍発行されたらそうなります。
 

公共事業とかも景気回復の為に阿部さん多分ばんばんするので、日本の財政悪化する訳です。

国の税収も増えますが、それ以上に景気を回復させインフレにする為に、
国の借金は膨らみます。


さて給料は増えますが、財政悪化によりそれ以上に円の価値が減る事になるかもしれません。

円の価値がなくなれば、輸入するときにお金がかかるようになります。

今まで100円で輸入していたコーラが200円でないと輸入出来なくなるかもしれません。

食品や電気代が一気に上がるかもしれません。

景気回復とインフレで多少給料はあがるかもしれませんが、
それ以上に物価が上がってしまうことになるかもしれません。


そうなると・・・

日本の借金の総額は変わりませんが、借金の実際の価値は2分の1くらいになるかもしれませんね。


怖いですねー。

ほっといたら貯金の価値が今の半分になるかもしれません><


なので日本人は、一部の資産は外貨に換えておいた方がいいと思います。


ポジションで多少損失が出ても、円売り、どこかの外貨買のポジションは持っておいた方が
後々自分の資産を守れます。


前半に書いた内容と矛盾しますが、低レバレッジでインフレリスクの回避手段として円を売る事は推奨出来ます。


レバレッジ10倍も20倍も聞かせての取引は推奨しません。



日本人なら低レバレッジで自分の金融資産の半分くらいの金額を目途に、
長期保有の円売りポジションはあっていいかなと思います。


2012-12-29 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

HIRO327

Author:HIRO327
FX歴10年、元金融会社勤務のhiroが、日々変わるFXの通貨状況を初心者にも分かりやすく研究して行きます(´∀`)ただいま相互リンク随時募集中(*^_^*)


FXに関する質問も受け付け中!答えられるものは記事でお答えします。主に通貨に関する質問、FX取引に関する質問でお願いします。

以下各種投資情報サイト

・ロイター通信

・ロイター(為替レート)

・ブルームバーグ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
