FXで取引できる数多くの通貨を徹底研究します。投資をする上で利益を出すには投資対象に関する研究が必要です。 初心者~上級者の方まで役立つ情報を配信していきます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

欧州屈指の成長力と将来性!ポーランド

どもです(*^_^*)

本日はポーランドの通貨であるポーランドズロチについて研究して行きます。

なお、昨日1月4日にSEK/PLZのショートポジションを私持ちました。

ポーランドはヨーロッパ、東欧の国ですね。

ではポーランドについて特徴を羅列します。


まず、プラス面ですね。

・石炭の生産量は世界第8位
・ヨーロッパではロシアに次いで豊富な石炭や、自国の消費量の2/3をまかなう天然ガス等重要な、
鉱物資源において世界シェアを有している。
・近年ポーランドで巨大なシェールガス埋蔵量が確認されている。
・ポーランドはEU内でも西欧諸国より低い賃金水準を持つことから、EU内の「工場」と認知されている。
・若年人口の多さ
・2008年の金融危機後も強い成長率を維持
(2009年成長率はOECD加盟国最高の成長率を叩き出す)

ポーランドの経済成長率の推移

2009年の成長率がおちていますが、他の国は殆どマイナスになっていいます。

まとめると、資源が豊富で、若年人口が多くて、安い労働力があって、強い経済成長をしている国です。
最近物凄い発展した中国ににていますね「EU内の工場」と言われているあたり。


では次にマイナス面です。
・経常収支のマイナスが続いている。ポーランド経常収支
・ヨーロッパの国

経常収支がマイナスというのは、あまりよろしくありません。

又ヨーロッパの国の状況がまだまだ不安定なので、
なにかヨーロッパで悪いニュースが出たら売られやすい通貨になります。

ですが私はトータル的に考えて、ポジションの1つにSEK/PLZを加える事にしました。


以下週足チャートです。
1.jpg

残念ながらスウェーデン高、ポーランド安が続いています。
トレンドラインもきれいに出ていますので、
現在ポジションを持った場合は、トレンド逆張りになります。
直近ではSEK/PLZ、売りは損失が出やすいポジションとなりますね。

私基本は、ポジションを保有する際は順張りで持ちます。


じゃあなんでポジションを持ったかといいますと、

11.jpg


下値0.35と上値0.5でレンジ形成をしている様に見えます。
昨日が0.48の為、上値上限付近にありますね。上値までおよそ5%ぐらいの所にいます。

この為、少しポジションをもちました。

0.5明確に抜けたらロスカットします。
レンジ抜けしたポジションを持っているのは自殺行為ですので。

ポジションの持ち方ですが、
1:ここまで来たらポジション持ってもいいなーって所で、予定保有ポジションの1/4程
2:トレンドラインを抜ける等、トレンドが反転したら1/4
3:1と2でもった保有ポジションにある程度含み益が出たら追加1/4
4:トレンドが強いと判断したら1/4
くらいずつ持ちます。

1回で全部、まして今回の様にトレンドが逆で持つのは自殺行為です。
理想は週足チャート割ってから持ちたかったのですが、上値も近い為持ちました。


ポーランド、ヨーロッパでは今後成長する良い国だと思っています。
オーストラリア売り、ポーランドズロチ買にしようか迷ったのですが、
AUD/PLZショートに関しては、トレンドラインを割ったら持とうと思っています。

とりあえずポーランド欲しかったので、同じ東欧通貨のスウェーデンを売りました。

色々書いていて、実際はポジションを持っていないというのもあれなので、
近いうちに私の保有ポジションの公開をしたいと思います(*^_^*)


又、私の記事を読んでやっても良いという心の広い方、
下の為替ブログランキングクリックして頂けると、又記事を書くやる気につながります(*^_^*)

為替ブログランキング
2013-01-05 : ポーランドズロチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

HIRO327

Author:HIRO327
FX歴10年、元金融会社勤務のhiroが、日々変わるFXの通貨状況を初心者にも分かりやすく研究して行きます(´∀`)ただいま相互リンク随時募集中(*^_^*)


FXに関する質問も受け付け中!答えられるものは記事でお答えします。主に通貨に関する質問、FX取引に関する質問でお願いします。

以下各種投資情報サイト

・ロイター通信

・ロイター(為替レート)

・ブルームバーグ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
