FXで取引できる数多くの通貨を徹底研究します。投資をする上で利益を出すには投資対象に関する研究が必要です。 初心者~上級者の方まで役立つ情報を配信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

中国元(CNH・CNY)で将来お金持ち?

どもです(*^_^*)


今日は中国の元について研究します。

元にはCHYとCHNがあります。

CHYはNDFで用いられる元、中国国内で流通している元、
CHNは海外投資家向けの元

です。中国国内向けの元と海外向けの元と考えてもらえればOKです。
レートは基本的には連動するので、ポジションを持つ際はどちらでも
良いと思います。

CHNの方がスワップは安定しやすいかと思います。



「元といえば、中国によって不当に安く管理されており、
国際社会から強い反発を買っていた通貨です。」

大事なのでもう一回いいますね(*^_^*)


「中国によって不当に安く管理されており、
国際社会から強い反発を買っていた通貨です。」

つまり元は本来のレートより今安いと考えられる訳ですね。


なお国際社会が指す、元は安く管理されているというのはUSD/CHYの通貨ペアに対してです。

アメリカドルに対して、中国元のレートが安いという事です。

gen1.jpg

直近のレートは6.23くらいとなっています。

1994年以降元はドルにペッグされていましたが、
2005年以降徐々に元を切り上げてきています。


結構為替レートが動いている様にみえますが、
過去最安値の8付近からまだ30%程しか元は対ドルで上がっていません。
又、1994年の中国と2013年現在の中国の経済力ははるかに変わっており、
中国が国際的にに力をつけている事も明らかです。


中国国際経常収支

中国経済成長率

中国名目GDPの推移


にも関わらず中国元の為替レートは1994年より、安い水準にあります。

まあここ最近は、ドル安、元高が進んできたと思言います。

最近まで長らく中国は為替操作国とアメリカから名指しで批判されていましたが、
昨年11月ついに為替操作国認定を見送りました。

認定見送り

多少元が上がってきたのと、中国との外交を考慮し外したんだと思います。


まあここ最近は上がっている中国元ですが、
まだまだ上がっていくと考えられます。

私のポジションの話になりますが、CHY/JPYを持っています。

1:ドルに対して元は安く見られている 

将来アメリカドル安/中国元高

2:私は将来円安、ドル高になると考えている

つまり将来アメリカドル高/日本円安以上に

中国元高/日本円安は進むと考えています。


中国元のポジションを持つ場合、
安定して保有したいならUSD/CHY売りポジション
ポジション評価益も大きく狙いたいなら、CHY/JPY買いポジションが良いと思います。


他に中国元とアメリカドル以上に連動しやすシンガポールドルを組み合わせて、
スワップ益を狙うSGD/CHYのスワップ目的の合成通貨ペアなんかも良いかもしれません。


SGD/CHY売りについては私、最近まで保有していましたが、
中国元のスワップが減った為撤収しました。

又中国元のスワップが回復したら持ちたいと思っています。


今後アメリカを抜いて世界一の大国になると多くの方から予想されている中国の元、
ポジションの1つに組み入れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)?




又、私の記事を読んでやっても良いという心の広い方、
下の為替ブログランキングクリックして頂けると、又記事を書くやる気につながります(*^_^*)


為替ブログランキング

スポンサーサイト
2013-01-06 : 中国元 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

HIRO327

Author:HIRO327
FX歴10年、元金融会社勤務のhiroが、日々変わるFXの通貨状況を初心者にも分かりやすく研究して行きます(´∀`)ただいま相互リンク随時募集中(*^_^*)


FXに関する質問も受け付け中!答えられるものは記事でお答えします。主に通貨に関する質問、FX取引に関する質問でお願いします。

以下各種投資情報サイト

・ロイター通信

・ロイター(為替レート)

・ブルームバーグ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。