FXで取引できる数多くの通貨を徹底研究します。投資をする上で利益を出すには投資対象に関する研究が必要です。 初心者~上級者の方まで役立つ情報を配信していきます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2013年のドル/円相場予想

どうもですー(´∀`)

年末も年末なので、一番取引している方が多いと思われる2013年の

米ドル/円 

についての予想を短期、中期で予想してみましょう!

私も民主党解散した直後に、過去最大量の円売りポジションを持ちました(*^_^*)



まだ決済していませんが、数年は保有するつもりでいます。


ではチャートをみてみましょうー


ちなみに私はチャート分析8、ファンダメンタル(経済状況把握)2でトレードしています。


doruen.jpg

ここ最近ご存じのとおり爆上げしてますね。

続けて週足です。

doruen2.jpg

週足だとまあなんともいえないですね・・・・

では月足みてみましょー


doruen3.jpg

実は今年2012年の年始に2007年から5年程続いた円高基調は終わっていました。

黒い太い斜めの線がトレンドラインですがブレイクしてその後、トレンドラインより下に
戻ってきていません。

青い移動平均線も2012年頭まではレートは、移動平均線の下にあったのですが、
今年は移動平均より下に明確に行きませんでした。

これ結構トレンド転換しやすい時になります。

さらに直近高値の84円も明確に抜きました。

非常に強い米ドル買いサインになります。


では日足、週足、月足から判断した来年のドル円予想ですが、

日足だと一旦円高になる可能性があります。

というのも一方的にあげすぎた感があります。

一旦84円まで落ちて来た上で再度上を目指してくれるのが、
理想的な形で上がり安心して保有している事ができます。

以後数年~十数年82円までは落ちてこないと思いますが、
阿部さんが言ったこととあまりにも違う事しでかしたら、
82円まで、落ちるかもしれません。

84円より82円の方が抵抗が厚いと思います。

ここは割らないと考えています。

続いて80円に超強力な抵抗帯があります。

80円はほぼ向こう数十年割らないでしょう。


下は確認したので今度は上みてみましょう(*^_^*)


現在90円を目指して突き進んでいます。
90円、ここ結構強力な抵抗帯があります。

ここまで行って、一旦もみ合うか下げて、下値を確認した上で再度上を目指すことになると思います。

次に100円に抵抗帯があります。

90円程抵抗帯が強力ではないのですが、あります。

90円を抜ければ100円を目指す事になりますので、
来年は私は82円-100円を範囲として、基本的は100円前後で終わる事になると予想しています。


来年末どうなっているか楽しみですねー(´∀`)

為替ブログのランキングにも参加しています(*^_^*)

又、私の記事を読んでやっても良いという心の広い方、
下の為替ブログランキングクリックして頂けると、又記事を書くやる気につながります(*^_^*)

為替ブログランキング
2012-12-30 : 米ドル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

米ドルについて

冬ですね・・・
凄く寒いですね・・・

どーもー(*^_^*)


年末で暇な為、さっそくいくつか記事を追加していこうと思います。



という事で記念すべきFXに関する最初の記事は米ドル(USD)についてです。



ドルと記載したのではなく米ドルと記載したのは、
このブログがFX通貨の研究をするブログだからです。


有名な通貨から日本で殆ど取り扱われていない通貨まで徹底的に研究します。
元、ブラジルレアル、ロシアルーブル、インドルピー・・・
FXで取引できる通貨はいっぱいあります。


通貨名も正確に記載していきますよ(*^_^*)

○ドルとつく通貨はいっぱいありますからねー^^


では改めて米ドルについてですが、以下の様な特徴があります。


1:世界で一番流通量の多い通貨
2:世界最大の経済大国、アメリカの通貨

ここまでは誰でも知っていますね。

ではちょっと専門的に分析します。

3:ここ数年で世界に流通している量が数倍になった通貨
4:何か経済的な不安があった時に買われる通貨(リスク回避通貨)
5:世界的に見て日本の円と連動しやすい通貨

ざっくり書くと上記の様な特徴があります。



多分FX初心者の方には4番目、5番目の特徴は理解しずらいと思います。



FXには
世界の景気が良い時に買われる通貨(リスクオン通貨)
主に:高金利通貨(豪ドル、ニュージーランドドル、トルコリラ、南アフリカランド)



景気が悪い時に買われる通貨(リスクオフ通貨)
主に:スイスフラン、日本円、米ドル

があります。

私リーマンショック時、リアルタイムでチャート見ていましたが、
豪ドル/円なんか1日で12%ぐらい下落した日もありました。


世界中で一気にリスクオフに動いた為に、物凄い変動があった訳ですね。


FXをする上で、自分がもつポジションはどんな時に上がって、
どんな時に下がる通貨なのか把握しておくことは非常に重要です。


それが分からないままポジションを持つことは、
FX投資ではなく単なるギャンブルになります。
1/2で勝てるFXギャンブルです。


車の運転の仕方や信号、標識の見方が分からないのに、
車を運転する様なものです。

そのうち事故にあいます。(FXでいえば全投資資金がなくなります)


取引する通貨の性質は必ず把握して取引してください。



米ドルは

・経済状態が悪くなると買われやすい通貨、経済が良くなると売られやすい通貨

・日本の円と連動しやすい通貨


取りあえず上記の2つは抑えておいて下さい。
2012-12-29 : 米ドル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

HIRO327

Author:HIRO327
FX歴10年、元金融会社勤務のhiroが、日々変わるFXの通貨状況を初心者にも分かりやすく研究して行きます(´∀`)ただいま相互リンク随時募集中(*^_^*)


FXに関する質問も受け付け中!答えられるものは記事でお答えします。主に通貨に関する質問、FX取引に関する質問でお願いします。

以下各種投資情報サイト

・ロイター通信

・ロイター(為替レート)

・ブルームバーグ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
